季節の変わり目抜け毛対策|コラム|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

COLUMN

季節の変わり目抜け毛対策
ヘアケアmod's hair

今年の夏は急激に暑くなる日や、
台風で大荒れに見舞われる日もありました。

先の予定を決めるに決められなかったり、
体調も優れずに過ごしている方もいらっしゃったのではないでしょうか?

夏に限らず季節の変わり目は
自律神経の乱れ、気圧の変化、睡眠の質の悪化、食生活の乱れ…etc様々な要因で体に何かしらの影響をおよぼします。

特に気になるのは、夏が終わると抜け毛が急に増えることです。

なぜ抜け毛が増えるのか?

抜け毛というワードだけをピックアップするとマイナスに捉えてしまいますが、平均的に1日に80~100本は髪の毛は抜けています。

季節の変わり目に抜けるのも動物と同じく換毛期(毛が生え変わる時期)があり、季節に合わせて新しい毛が生えたり、体温調整のためとも言われております。

主な原因

紫外線

紫外線は5月~9月の間に最も多く降り注ぎ、髪の毛だけでなく頭皮にも影響を与えます。

バリア機能が低下してしまうため[かゆみ][赤み][フケ]などの影響がでてしまいます。
これこそが抜け毛の原因に繋がるのです。

生活習慣

生活習慣と言っても様々ですが、代謝や血流の循環を良くすることで頭皮環境を整えることができます。

食生活では塩分、糖分、お酒の過剰摂取には要注意です。
また、質の悪い油などは頭皮にも負担をかけてしまいます。

運動不足、睡眠不足も免疫力を低下させてしまい、血液の循環が悪くなります。

 

今すぐできる予防・対策方法!

食べ物で改善

レバー:レバーには鉄分や亜鉛、ビタミンB群が入っているため抜け毛予防にオススメです。

柑橘系フルーツ:血管を広げる効果があるため栄養や酸素を活発に動かすことで活性化されます

納豆:大豆製品はタンパク質が多く、女性の味方イソフラボンも入っていて、男性ホルモンを抑制する効果もあるそうです。

適度な運動

適度な運動は自分に合っていて負担にならず続けてできること。
ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、有酸素運動etc….
1回15分~20分以上の運動をするとからだに効果が出るそうです。

使用中のヘアケアアイテムを見直そう!

現在使用中のものと併せて抜け毛対策専用のシャンプーやトリートメントの使用をおすすめします。

モッズ・ヘア サロンスペシャル

ラジュニールシャンプー・トリートメント

10種の栄養が含まれていて抗炎症作用の抑制や育毛、抜け毛予防に効果があります。

 

 

スカルプケアに特化したシャンプー

ルネ・フルトレール フォルティセアシャンプー

ガラナエキスやエッセンシャルオイルなどの天然由来成分を使用。
毛根を丈夫にし、活力を与え生命力ある髪へと導きます。

洗い流さないトリートメント

ケラスターゼ アドジュネス

毛根のサイクルに成長期、退行期、休止期がありその中で休止期の毛根を活性化することできます。
結果的に育毛効果と抜け毛対策が期待されます。

ルネ・フルトレール フォルティセアローション

ガラナエキスやエッセンシャルオイルなどの天然由来成分を使用。
毛根を丈夫にし、活力を与え生命力ある髪へと導きます。

普段使用するシャンプーやトリートメントを、季節やその時の自分自身の頭皮や髪の毛の状態に合ったものにすると、抜け毛を最小限に抑えることができます。
まずはシャンプーを変えてみるだけでも変化は感じることができるはず!

まずは、モッズ・ヘアサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?
毛髪診断、頭皮診断、ライフスタイルに合わせてヘアスタイルだけでなく、ホームケア商品もご提案させていただきます。

今よりさらに健康な髪の毛と頭皮を目指しましょう!

SNS