髪と睡眠|二子玉川店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 二子玉川店

東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ S.C. タウンフロント8階
MAP
TEL:03-3707-1185

SALON NEWS

髪と睡眠
お知らせ

こんにちは加瀬です。
すっかり寒くなりましたね。
季節の変わり目で抜け毛が気になるという方も多いと思います。

そんな方におすすめ睡眠方法です。
しっかり眠ると、元気になりますよね。逆によく眠れないと、体が弱ってしまい、疲れが取れませんよね。その睡眠による体の好不調は、実は、髪の毛でも起きています。

睡眠は、修復の時間と言われていて、睡眠中は昼に受けたダメージを免疫細胞が修復したり、細胞分裂を促進させます。
また睡眠中は、副交感神経が活発に動き、成長ホルモンが盛んに分泌されます。成長ホルモンは、大人になるとどうしても減ってしまうホルモンです。睡眠が足りないと成長ホルモンの減少に拍車をかける事になってしまうのです。
そして、睡眠が不足すると、体の機能が低下しますが、まず最初にストップされるのが実は髪の毛や頭皮へのバックアップなんです。ですので、睡眠不足によって、最初にダメージを受けるのは、髪の毛。
睡眠不足は、髪の毛の減少へとすぐに結びついてしまいます。


髪の毛が一番成長する、いわゆる髪毛ゴールデンタイムは、午後9時~深夜3時と言われています。午後10時~深夜2時なんて話もありますが、だいたいそのあたりの時間です。しかし、現代社会においてその時間に寝るのは至難の業ですよね。ですので、現実的には、12時までに寝るようにした方が良いでしょう。12時を過ぎてしまうと髪毛ゴールデンタイムを逃してしまいます。
また一番髪の毛に適した睡眠時間は、7時間です。最低でも6時間、長くても8時間といったところ。
適切、適正な睡眠をとらないと、例えば脳へのストレスは通常の数倍になるという話もあり、多大なる悪影響を及ぼします。ですので、夜更かしをすると髪毛ゴールデンタイムを逃すだけでなく、抜け毛の原因も作ってしまうので、薄毛、脱毛になりやすく、育毛、発毛、髪毛の敵なのです。

 


人類の長い歴史の中で。人が最もリラックスできる時間、ストレスから解放される時間が、髪毛ゴールデンタイムです。頭皮の循環血液量が多くなり、副交感神経が活発になり、成長ホルモンが多く分泌されるこの時間を逃さないでください。

 

SNS