ヘアサイクルとは?|みなとみらい店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair みなとみらい店

神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2 みなとみらいグランドセントラルテラス 1F
MAP
TEL:045-232-4141

SALON NEWS

ヘアサイクルとは?
お知らせ

こんにちは!スタイリストの小田盛一です!

本日はヘアサイクルについてです。

髪の寿命は4~6年。
髪は、一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。
そして、抜け落ちたところから、また新しい髪が生えてきます。
このくりかえしの周期を「ヘアサイクル」といって、およそ4~6年です。
髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期がちがうため、通常は一度にまとめて抜けることはありません。

成長期1 
髪が生まれる最初の段階。
古い髪が毛根から離れると同時に、奥のほうでは毛乳頭の指令によって毛母細胞が分裂を開始し、新しい髪をつくり始めます。

成長期2 
新しい髪が成長し、古い髪を押し出そうとしています。
このころになると、古い髪は簡単に抜け落ちるように。
シャンプーやブラッシングで抜けるのは、この時期の髪です。

成長期3 
古い髪が抜け落ち、新しい髪が長く、太く成長する時期。
髪は、成長期1~成長期3まで、毛母細胞が活発に働き、4~6年にわたって育ちつづけます。
※成長期(4~6年)の髪が頭髪全体にしめる割合は85~90%

退行期 
毛母細胞の力が弱まり、髪が成長しなくなる段階。
やがて毛母細胞から離れ、完全に成長をやめますが、この間は約2~3週間です。
※退行期(2~3週間)の髪が頭髪全体にしめる割合は約1%

休止期 
成長が止まった髪はだんだん上のほうに上がっていき、今度は抜け落ちる準備を始めます。
数カ月間はこの状態が続きますが、毛根の奥では、新しい髪をつくる準備をしており、再び成長期1へと続きます。
※休止期(数ヶ月)の髪が頭髪全体にしめる割合は10~15%

自然な抜け毛
正常なヘアサイクルを終えた自然な抜け毛は、毛根がこん棒状になっています。
太さは、毛先までそれほど変わりません。

異常な抜け毛
異常脱毛は短く、毛根が萎縮しており、毛先に向かって次第に細くなっています。

髪は、1カ月で約1.2センチ伸びます。
髪は、1日に0.3~0.5ミリ、1カ月で約1.2センチ、1年では約15センチも伸びます。
髪の寿命は約5年なので、伸びる長さの限界は、計算上は約75センチ、だいたい腰のあたりまでです。
2メートル以上伸びた記録などが残っていますが、これはかなりの例外といえるでしょう。

モッズヘアみなとみらい  TEL  0452324141

SNS