頭皮のツボ。|新宿サウス店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 新宿サウス店

東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル3F
MAP
TEL:03-3351-5585

SALON NEWS

頭皮のツボ。
お知らせ

こんにちは!新宿サウス店の佐藤です!

今回は頭皮のツボについて簡単にですがご説明させて頂きます!

 

東洋医学の考えで生命エネルギーの通り道が何本もあるとされていて、それらを経絡といい、そこで異常が起こって反応する点のことをツボと呼んでいます。

とまあこれは余談ですが、、

 

頭皮には様々なツボがあり、体のいろいろな部分にも効果があるのですが、頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛や眼精疲労の改善などがあります。

 

元々頭皮は血行不良を起こしやすく、毛根に栄養が送られ辛くなり、抜け毛や頭皮トラブルなどにつながってしまいます。

なので頭皮を刺激し血行を良くすることで、そういったトラブルを改善し、美しい頭皮と髪を育んでいけます!

 

オススメのツボをご説明させていただきます!

一つ目は百会というツボです!頭頂部の真ん中にあるのですが、自律神経を調整し疲労回復やリラックス効果があります!

ニつ目は角孫です!耳の1番上の部分の裏側にあるのですが、頭皮の血行促進に効果があります。

三つ目は太陽です!こめかみあたりにあるのですが、眼精疲労や頭痛に効果があります!

 

これらのツボを、ゆっくり押してゆっくり離すのをするだけで効果が期待できるので、疲れを感じたときなどぜひお試しください!

 

新宿サウス店 佐藤

SNS