こんにちは。
スタイリストの池間です。
皆様はご存知でしょうか?
『チアチード』
世界のスーパーモデル、ミランダカーも毎日食べていると言われる健康食品なんです。
「チア・シード」はミント属の植物で、ダイエットや便秘解消だけではなく、免疫アップ、骨粗鬆症予防、心や頭の健康など、体全体の健康管理に効果があると言われています。l
では、
チア・シードの何がすごいかというと、
■食物繊維がすごい
チア・シードは食物繊維をなんと4.1g含みます。食物繊維が多いことで知られている、玄米には0.5g、大豆には2.2gしか含まれていません。食物繊維は、満腹感の維持・ダイエットに役立ったり、便秘を解消したり、血糖値の変化を緩やかにしたり、コレステロールを改善したり、憩室炎の予防に役に立つなど、様々な役割があります。
■オメガ3脂肪酸の量がすごい
オメガ3脂肪酸は、心臓の健康だけなく、心や頭の健康にも大切だと言われている栄養素です。チアシードはオメガ3脂肪酸を2.14g含みます。オメガ3脂肪酸が多いことで知られているクルミを同じカロリー分食べても、0.8mgしか摂れません。チア・シードの含有量はダントツです。
■カルシウムがすごい
チア・シードにはカルシウムが76mg含まれています。カルシウムが多いことで知られている牛乳には96mg、チーズには110mg含まれます。トップ級の乳製品と比較すると含有量は少々劣りますが、チア・シードはカルシウムの量でも優等生。
■鉄分がすごい
鉄分が不足すると、免疫が低下したり、疲れやすくなったりします。チア・シードには鉄分が0.93mg含まれます。鉄分が多いことで知られている、牛レバー58カロリー分には1.8mg、ごまには1mgの鉄分が含まれます。比較してみるとチア・シードの鉄分含有量が優れていることが分かります。やはりチア・シードは鉄分でも優等生。
■亜鉛もすごい
亜鉛が不足すると、免疫機能の低下、精神障害、味覚障害を引き起こす可能性があります。チアシードには亜鉛が0.55g含まれています。亜鉛が豊富なことで知られている、アーモンドには0.4g、ごまには0.6g、卵には0.6g。チア・シードも豊富な亜鉛が含まれると言えるでしょう。
■マグネシウムもすごい
マグネシウムは骨の健康だけでなく、精神・神経の働きにも大切です。チア・シードに含まれるマグネシウムは40mg。マグネシウムが多いことで知られる大豆には35mg、アーモンドには30mg、ごまには34mgのマグネシウムが含まれます。ここでもチアシードは優等生ですね。
これだけでもすごいことはご理解して頂けたかと思います。
がしかし、さらにすごいのが
水分を含むとものすごい膨らみ、感想状態の約15.4倍にも膨らみます。しかもゼリー状に膨らむのでお腹いっぱいになります。そして腹持ちも良いので空腹感を感じにくくなるのです。
【チアシード】の基本の食べ方 = 水で戻す
水(9)とチアシード(1)を混ぜる。
チアを水につけて、冷蔵庫で数時間から一晩置きます。
すると、トロッとした【チアジェル】の出来上がり★
これだけの栄養素と低カロリー、腹持ちの実現させてくれるチア・シードは今、最強の健康ビューティー食品なのです!
みなさんも是非お試し下さい。