こんにちは、スタイリストの八鍬です。
最近野菜不足を感じていたので少し前にスロージューサーを購入して、毎朝野菜ジュースを作っています。
スロージューサーを買うきっかけはテレビの通販番組を見ていて
初めてスロージューサーなる物を知って興味を持ったのですが、
ミキサーと何が違うんだろう?と思っていたのですが、
ミキサーで作ると刃が高回転で回るので酵素やビタミンが熱で壊れてしまうらしく、
スロージューサーだとゆっくりと搾る感じなのでビタミンや酵素はそのまま取れるし、酸化もしにくいと言う物でした。
そもそも最近よく聞く酵素って何でしょう?
酵素とはたんぱく質の1種でなんと3000種類もあるそうです。
しかし、3000種類あると言ってもそれぞれの酵素は1つの仕事しかできないそうです。
ざっくり分けると消化酵素、代謝酵素、食物酵素にわかれていて、
消化酵素は文字通り消化を助ける酵素で、食べ物を分解して吸収するためのものです。
代謝酵素は吸収された栄養を体の細胞に届けて有効に働く手助けをしたり、
体の悪い部分を修復し、病気を治したり、免疫力を高めたりします。
そして野菜ジュースで摂取出来るのは食物酵素なのですが、先程の2つの酵素は体内で作られ、
食物酵素は外から摂取する酵素で、食品内の栄養素を強化したり、新たな栄養素を作り出します。
生野菜、果物、生魚、生の肉や発酵食品(みそ、納豆、糠漬けなど)に含まれているそうです。
なので、酵素を取るのであるなら熱を加えてはいけないんですね。
ちなみに僕は人参、リンゴ、レモン、トマトで作っているのですが、
味のバランス的には今の所この組み合わせが1番美味しいです!
小松菜を入れた事もあるのですが、青臭くなりちょっと・・・
皆様も是非色々試して下さい!
プランタン銀座店 八鍬 太郎