こんにちは♪サロンチーフの松木です。
皆さん、シャンプーする時のベストな温度って知ってますか?
今回は、シャンプーする時の適正なお湯の温度と基本的な正しいシャンプーの洗い方についてご紹介したいと思います。
1 ブラッシング
最初は髪を濡らす前にブラシできれいに髪をとかしましょう。そうすることで絡まりを防げたり、髪についた汚れが落ちやすくなります。
2 お湯でのすすぎ洗い
髪の毛をお湯で濡らしていきます。このすすぎ洗いで頭皮の皮脂や油汚れ、髪についているスタイリング剤、ほこりなどを落としていきます。長さや毛量にもよりますが、時間にして5分くらいはかけてしっかりと流しましょう。(意外に長いんです。)この流しが足りないとシャンプーの泡立ちが悪くなってしまったり、べたつきが残ったりします。そして重要なのがお湯の温度☆
大体38℃くらいのぬるま湯がベストです!!
おそらく皆さん、40℃前後にしている方が多いかと思います。でも実は少しぬるく感じるくらいがベストなんです!!
熱いお湯だと頭皮を乾燥させてしまい、冷たすぎると皮脂などが落ちにくくなってしまいます。
3 シャンプー
次にシャンプーです。シャンプーを手に取り手の上で軽く泡立てます。出してそのまま頭皮に付けないよう注意して下さい。全体が泡立たず、シャンプー剤を付けた場所しか泡立たなくなってしまいます。シャンプーは髪の毛もですが、頭皮の汚れを落とすイメージなのでしっかり泡立ててから使ってください。ゆっくり頭皮をマッサージする感覚で、もみほぐしながら洗っていきましょう。
5.流しのすすぎ洗い
先ほどのシャンプーで浮かせた汚れをしっかりと洗い流しましょう。そしてこの時は最初と違い、お湯の温度を少し下げて、大体30℃~35℃くらいの最初よりもぬるま湯で流しましょう。汚れを落とした後なので、頭皮を引き締める感覚で洗い流してください。この時もしっかり流すので、5分くらいかけて泡が残らないように気を付けて流しましょう。
以上がシャンプーの時の適正な温度と基本的な洗い方になります。
是非、参考にしてみて下さい。 松木良介