もうそろそろ梅雨入りしそうな季節になってきました。
髪にクセのある方にとっても嫌な気孔です。
日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説で日本人の約70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。
うねるクセの他、生えグセなども含めると70%くらいはいるかもしれませんね。
ストレートパーマや普段のブローにアイロンを使って伸ばしたり何かと手間がかかります。
ストレートパーマをかけても湿度の強い日には、こめかみ辺りの生え際のクセが出てきたりします。
このクセの戻りを防ぐのにオイル系の洗い流さないトリートメントで髪を覆ったり、スタイリング剤でカバーしたりすることでも防げます。
でも、先ずは髪の毛の状態を疎水(髪の水分が11~14%、phが5.5~6.5)の状態に近くなるようにストレートパーマの施術後に持っていき、 その後普段の生活の中でも疎水の状態に近く保ってあげることで、より健康でいい状態に髪を保つことが出来、クセの戻りもでにくくなります。
ストレートパーマ後に限らず疎水の状態に戻して保つことが、カラーの色持ち・パーマの持ちにも影響します。
ホームカラー等では、後に疎水の状態に戻りにくく過度にダメージが進行したりする恐れもあります。
いい状態に髪を保って色んなスタイルを楽しみたいですね。