クセ毛|京都店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 京都店

京都府京都市中京区大阪材木町695 花梨館1階
MAP
TEL:075-241-3111

SALON NEWS

クセ毛
お知らせ

もうそろそろ梅雨入りしそうな季節になってきました。

髪にクセのある方にとっても嫌な気孔です。

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説で日本人の約70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

うねるクセの他、生えグセなども含めると70%くらいはいるかもしれませんね。

ストレートパーマや普段のブローにアイロンを使って伸ばしたり何かと手間がかかります。

ストレートパーマをかけても湿度の強い日には、こめかみ辺りの生え際のクセが出てきたりします。

このクセの戻りを防ぐのにオイル系の洗い流さないトリートメントで髪を覆ったり、スタイリング剤でカバーしたりすることでも防げます。

でも、先ずは髪の毛の状態を疎水(髪の水分が11~14%、phが5.5~6.5)の状態に近くなるようにストレートパーマの施術後に持っていき、 その後普段の生活の中でも疎水の状態に近く保ってあげることで、より健康でいい状態に髪を保つことが出来、クセの戻りもでにくくなります。

ストレートパーマ後に限らず疎水の状態に戻して保つことが、カラーの色持ち・パーマの持ちにも影響します。

ホームカラー等では、後に疎水の状態に戻りにくく過度にダメージが進行したりする恐れもあります。

いい状態に髪を保って色んなスタイルを楽しみたいですね。

 

SNS