夏の髪には、紫外線、汗・皮脂、冷房、栄養不足などの要因が重なりダメージが大きくなりやすいようです。夏のダメージをそのままにしておくと秋の抜け毛を必要以上に増やしてしまう可能性もあります。
髪も肌と同じように日焼けします。強い紫外線を浴びると内部構造も変化しキューティクルがはがれやすくなりパサつきや切れ毛・枝毛などが起こります。
帽子や日傘等で防いだり髪の分け目をこまめにかえて頭皮の同じ所に紫外線が当たり過ぎないようにしましょう。
皮脂・汗の汚れが毛穴に詰まると髪の成長を妨げたり酸化して臭いの原因になります。シャンプー前によくすすぎを行い、シャンプー時には指の腹で揉み出すようにします。その後きれいにすすぎます。トリートメントは髪にだけつけるようにします。
冷房は髪の乾燥や体の冷えの原因になります。冷えによる血行不良は頭皮にも影響し髪の栄養不足につながります。肩や首に直接風が当たらないようにストールなどで防ぎましょう。
暑さによる食欲不振で身体が栄養不足になると頭皮まで十分に栄養も行かず丈夫な髪を作る事が出来なくなります。体力の消耗しやすい夏はビタミンやミネラルが多量に消費される為、普段通りの食事でも不足しがちです。バランスの良い食事を心掛けましょう。後、お酢を上手く活用すると良いでしょう。お酢には髪の主成分のアミノ酸がたくさん含まれており疲労を回復させ食欲を促す働きもあるのでオススメです。
長くなりましたが、対策をして夏を乗り切りましょう!