熱中症対策~水の飲み過ぎに注意!~|目黒店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 目黒店

東京都品川区上大崎2-27-3 山田ビル 3F
MAP
TEL:03-5437-3335

SALON NEWS

熱中症対策~水の飲み過ぎに注意!~
お知らせ

毎日蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、熱中症対策の基本である水分補給についてご紹介いたします!

 

●水分補給は基本的に食事から。水の飲み過ぎに注意!

 

水の飲み過ぎには実は注意が必要です。

熱中症予防には水分補給が大切ですが、水ばかり飲んでいると、

汗で失われたミネラルがさらに薄まって熱中症のリスクが高まります。

通常、1回の食事で500700ml程度の水分がとれますので、

水をたくさん飲むよりも食事から水分を摂ることが理想的なのだそうです。

スポーツや屋外での作業を行う場合には、

適宜、果物や経口補水液などをプラスして補給していきましょう。

 

●熱中症予防に最適な食品は?

 

熱中症対策として、おすすめしたい果物はキウイ。

理由は、キウイは栄養が豊富で、カリウム、マグネシウム、カルシウムと

熱中症予防に必要なミネラルがバランスよく含まれています!

ただ、ナトリウムはごく微量なため、塩を少々ふると更に◎。

キウイはビタミン、ミネラルがバランスよく含まれるだけでなく、

食物繊維も含まれているため、美容と健康に欠かせない果物なのだそうです。

 

キウイ以外にも、イチゴやオレンジがお勧めとされますが、

その中でも、キウイのビタミンC含有量はトップクラスで

紫外線対策としても効果的です。

熱中症対策+紫外線対策のキウイで夏を乗り越えましょう!

SNS