新宿歌舞伎町付近にあるTSUTAYAが閉店するみたいです。
こんにちは中野店湯本です。
近年の配信サービスの影響でしょうか。
新宿のあのTSUTAYAにはかなりお世話になりました。
王道からこりに凝ったB級物まで、沢山の映像作品が陳列されていました。
あちらのお店で『サメ』や『ゾンビ』に関する作品の多さを知った記憶があります。
そんな中渋谷のTSUTAYAではVHSのレンタルを始めたらしいです。
世の中に逆行している流れに感じますが、今後ブームがくるんじゃないかと思っています。
『鵞鳥湖の夜』という作品をご存知でしょうか。
絶賛公開中の中国映画。ノワールサスペンスというジャンルながら観た後に牛肉麺を食べたくなる飯テロ作品となっております。
上が通常版ポスター。
こちらはネットで有名な『コンビーフ太郎』さんという方がデザインしたポスターになります。カッコいいですね。
この方は70年以降の映画ポスターからオマージュして近年の作品に投影させて作っています。
ポパイなんかにも紹介されていましたね。
このように時代が違えど作品に対して過去の時代の物からインスピレーションを受けるのはどの業界にもあるかと思います。
モッズヘアの今期の作品でこんなスタイルがあります。
"SIGOURNEY"というこちらのスタイルはリドリースコットの大作『エイリアン』のシガニーウィーバーからインスピレーションを受けてできた作品です。
エイリアンも80年でしたね。
古臭いと言われる時代から現代の流行というものができているのは事実で、それが常にグルグルと回っているような気がします。
何が言いたいかって、古いは逆に新しいしいうことです。それがトレンドです。
やれ配信サービスだ、やれネット社会だ。
もしかしたらVHS借りてみたら今の考えの根底を覆されるかもしれませんよ。
長々と失礼しました。
とりあえず鵞鳥湖もエイリアンも面白いので是非。あとわざわざレンタルっていいもんですよ。
中野店 湯本