3月24日のプレジデントオンライン掲載『若者は10分間のYouTubeすら耐えられない』を拝読。
YouTubeが相変わらず流行っておりますが、その中でも人気なのが端的かつ時間が短い『ショート動画』
数分程度の動画に要約されたその中身は長編動画の切り抜きなども多く、前に摘発された「ファスト映画」なんかもその例で、いかに時短で内容を理解できるか。
全編みずして要点を押さえることができ、オチまで理解することができるようにもなっている。
果たしてこれはメリットなのか‥
シネコンなんかも若年層に絞ったものは時間をタイトにしていますし、劇場で見なくてもって考えに結びつく方も多いかと思います‥
ショート動画の幅が広がりすぎて多岐にわたっているわけだが、視聴時間に対して得れる情報がどれだけ豊富か、もしくは少ない時間でどれだけ情報を得れるか。という時間に対する損得感情が芽生えてしまう。
誰しもがスマホ依存症なのだと改めてわからせてくれる良記事となっております。これの行く末に興味のある方調べて頂ければと思います。
無駄の時間の楽しみかたを知らなくなり過ぎている。そこまで行く「手間の価値」を知らないというのは圧倒的経験値不足かと個人の感想として思ってしまいます。
美容室で働いている身、ご来店ない上では成り立たない仕事ですから、モッズヘアまでくる手間の価値をお客様にご提供できればと思います、もちろん時間以上の満足度も踏まえです。
こんにちは中野店湯本です。
アニメ版「美味しんぼ」第7話に「手間の価値」というお話があります。
昔の作品ですがこのお話もかなり現代人に響く内容となっておりますので是非お見知りおきを。
本日のお客様がこちら
後ろでくくれるよう伸ばしているお客様。
7:3にして上げていた髪が伸びた際に立ち上げづらくなり、昨年末にかけたパーマを生かしセンターパートにしました。
パーマが蘇るよう量だけとって、タオルドライ後スタイリンググリースを馴染ませ自然乾燥です。
伸ばしかけですが元々持っているクセや、パーマの残りを利用してスタイルは変えれます。
センターパートにするにあたり、顔周りの毛を後ろに引くと男らしく、目元に寄せると妖艶さが出ます。
なんでもご相談頂ければと思います。
よろしくどうぞ。
中野店 湯本