髪の水分不足は飲み物で改善!|MEN 横浜元町店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair MEN 横浜元町店

神奈川県横浜市中区石川町2-71 元町YA-O-DAI BLD 1F
MAP
TEL:045-264-4147

SALON NEWS

髪の水分不足は飲み物で改善!
お知らせ

髪は紫外線や外気、エアコンの風などにさらされ、
常に水分を奪われ続けています。

髪の水分が不足すると、髪を構成しているたんぱく質の
並びがガタガタになってしまい、髪がごわついてしまいます。

加齢も髪のパサつきの原因に。
これは、加齢に伴い、髪の脂質が減少することと、
また、白髪が気になり、白髪染めを使用することによって
髪がダメージを受けることなどが原因とされます。

これからつや髪を育てるためには、水分をしっかり取ることが重要で、
水分を取ることで血中の水分濃度が上がって血液がサラサラになり、
髪へ栄養素を送りやすくなる他、髪の土壌となる頭皮の状態がよくなります!

 

 

 

効果的な飲み物

 

【常温のミネラルウオーター】
髪にとって重要な、細胞の新陳代謝を促すミネラルを手軽に取れます。
「常温」であることがポイント。
冷えているミネラルウオーターは体を冷やして血行が悪くなり、髪や頭皮に栄養が届きづらくなります。
白湯でもOK。


【豆乳】
髪の約95%は18種のアミノ酸が結合して構成する「ケラチン」というたんぱく質でできています。
豆乳は、良質なたんぱく質を手軽に摂取できるので◎。
さらに、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをするので、
髪にコシを与えてつや髪になる他、女性ホルモン不足による抜け毛にも有効。


【ハーブティー】
ストレスがあると、血行不良やホルモンバランスの乱れを引き起こすため、
頭皮まで血流が行き届かなくなってしまいます。
ハーブティーは副交感神経の働きを高める作用があり、ストレスを緩和してくれます。


【ココア】
ココアに含まれるポリフェノールには抗酸化・血行促進の作用があり、健康な頭皮を育てます。
また、ココアの原材料であるカカオにはビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEには血管を広げる効果があり、それによって頭皮の血流が増え、
これから育つ髪にしっかりと栄養を届けることができます。


【果汁100%のフレッシュジュース】
果物に多く含まれているビタミンやミネラルは、髪の成長をサポートする重要な栄養素。
濃縮果汁や濃縮還元果汁より、栄養がより豊富なフレッシュジュースがおすすめです。


【ワイン】
ポリフェノールたっぷりのワインは抗酸化作用があり、頭皮の血行を促進。
適量であれば、髪や頭皮を若々しく保つ効果が期待できます。


【デトックスウォーター】
ミネラルウオーターにハーブやレモン、キュウリといった果物や野菜を数時間入れて
寝かせたデトックスウォーターは、体内の老廃物を排出して、頭皮の健康を促進。
髪のハリ、コシに効果的で、結果的につや髪に。

 

 

どの飲み物も、毎日の生活に取り入れやすいものばかりです。
各飲み物の栄養成分が、うまく作用すれば、
髪質改善ができるかもしれませんね!

 

ぜひ、お試しください!

 

SNS