意外と知らない正しいシャンプーのやりかた。|新宿サウス店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 新宿サウス店

東京都新宿区新宿3-36-6 大安ビル3F
MAP
TEL:03-3351-5585

SALON NEWS

意外と知らない正しいシャンプーのやりかた。
お知らせ

こんにちは!新宿サウス店の佐藤です!
今回はシャンプーの仕方についてご説明させていただきます!

皆様当たり前のように毎日しているシャンプーですが、
しっかり洗えてるようで、意外としっかり洗えてなかったりします、、
時期的にも湿度、気温ともに高いせいもあり、頭皮が敏感になっている方も多いので、正しい洗い方をすることで頭皮環境を改善することが大切です。


まず、シャンプーをつけてごしごし洗うのが1番大切だと思われている方も多いのではないでしょうか?
決して間違いではないのですが、他にもいくつかポイントがございます!

髪の毛の長い女性の方は、まずはじめに全体をブラッシングするのがおすすめです!
ブラッシングをすることにより、髪の絡まりをほぐせるので、シャンプー時の余計な摩擦が減って傷みづらくなるのと、お風呂上がりの髪の絡まりも防げます。
そして頭皮の毛穴が刺激されることにより毛穴が開き、詰まった汚れも落ちやすくなります。


ブラッシングが終わったら次は予洗いです。
予洗いとは、シャンプーなどつけずに、シャワーでしっかりと髪と頭皮を濡らしてやさしく揉み洗いをすることなのですが、
ご自宅だとしっかりやられる方は少ないかと思います、、
美容院でシャンプーをするとき、予洗いをしっかりやってると思うのですが、それには理由があります!
予洗いをすることで、シャンプーの泡立ちが良くなるのもそうですが、頭皮の皮脂や汚れが予洗いをすることで8割から9割ほど落ちてくれます。
なので後は優しくシャンプーをするだけなので、頭皮や、髪の毛の摩擦などの負担も軽減されます!


次にシャンプーをつけて洗っていくのですが、、、
長くなってしまうのでまた次回に続きます!!


新宿サウス店 佐藤

SNS