こんにちは、アシスタントの道家です。
本日はデビュー50周年を迎えたデヴィッド ボウイについて少し紹介していきたいと思います。
彼はビートルズやクイーンなどのアーティストと同じ時代に活躍をしたミュージシャンでありながら
俳優としても活躍したイギリスを代表するスターの1人です。
ミュージシャンを対象に行ったアンケートでは「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」にも選ばれるほどで
役者としても映画「バスキア」の中でアンディーウォーホル役として出演していました。
写真はアラジンセインのジャケットに使われたものです。
70,80年代以降ではボウイに影響を受けたミュージシャンも多く
時代のアイコンの1人になるほどファッションやヘアの世界でも大きな印象を与えました。
毎日着ている服や髪型のルーツを辿ってみると意外な人と繋がっていることがあります。
ただ、なんとなく服を着てみるより意味を知って着てみると毎日のファッションが楽しくなりそうですね。
そんなデヴィッド ボウイのドキュメンタリー映画が2015年の1月24(土)〜29(木)の期間、都内では新宿で上映されます。
さらに、彼のジャケット写真などを手がけた日本人フォトグラファー鋤田正義によるデヴィッド ボウイ写真展が
12月4日から青山のスパイラルガーデンで開催されます。
写真展では写真と共に時代のバックグラウンドを感じられそうですね!