こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね!
みなさんは紫外線対策は大丈夫でしょうか??
そこで今回は意外と知らない日焼け止めについて紹介します!
日焼け止めは、そのアイテムのUVカット効果の強さを「SPF」と「PA」という数字で表します。
この数字は高いほど紫外線ケア効果が高くなりますが、必ずしも「高ければ高いほどいい」というわけではありません。
これは日焼け止め効果が高くなると、お肌への負担も大きくなるといわれています。
お買い物など1時間くらいの外出
→SPF10~30
レジャー・運動会など2時間以上の外出
→SPF30~50
そもそもSPF/PAとは?
・SPF…紫外線B波(日焼けやシミを引き起こす)を防ぐ力の大きさ
10~50+があり、日を浴びると赤く腫れる「サンバーン」を起こすまでの時間を何倍に延ばせるかを表す。
・PA…紫外線A波(即時型色素沈着・シワ・たるみ)を防ぐ力の大きさ。
+~++++があり、「サンバーン」を起こさずにすぐ色素沈着を起こす(即時性色素沈着)までの時間をどれだけ延ばせるかという数値を表す。
日焼け止めのタイプと特徴
ジェルタイプ
伸びやすく、水のような軽い肌触り。軽い付け心地で白浮きしにくい。
・全身に使いたい
・日常的に使いたい
・付け心地を重視している
ミルク(乳液)タイプ
伸びが良く、肌になじみやすい。ノンケミカルのものが充実しており、肌に優しい。
・顔用に普段使いしたい
・肌に負担をかけたくない
・乾燥肌、敏感肌
クリームタイプ
しっとりしており、ウォータープルーフタイプが豊富。保湿力・防水性が高く、落ちにくい。
・全身に使いたい
・海やレジャー用に使いたい
・絶対に焼きたくない
パウダータイプ
さらさらした使い心地。毛穴を目立たなくさせる。メイクの上から塗り直しができ、肌に優しい。
・顔用に使いたい
・肌を綺麗に見せたい・
こまめに塗り直したい
・敏感肌
ご自分に合った日焼け止めを塗って紫外線から皮膚を守りましょう!!!
島袋