“運動と髪の成長について”|上大岡店サロンニュース|mod's hair オフィシャルサイト–ヘアサロン・美容室・美容院

mod's hair 上大岡店

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-11-7 オーヴァルビル6F
MAP
TEL:045-847-6707

SALON NEWS

“運動と髪の成長について”
お知らせ

こんにちは!サロンチーフの松木です。

今回は新陳代謝と髪の成長の関係についてご紹介していきたいと思います。

皆さん「ヘアサイクル」という言葉を聞いた事がある方も多いと思います。
ヘアサイクルとは髪の成長周期の事を言います。成長期→退行期→休止期といった順番が繰り返され、髪が抜けたり生えたりするようになっています。
このヘアサイクルが乱れてしまうと髪がしっかり成長せず、抜けやすくなるといったトラブルが発生し、結果として薄毛の原因になってしまいます。
逆にきちんとしたヘアサイクル、特に成長期が長いと丈夫で健康的な毛髪が育ちやすくなり、髪が抜けにくい環境ができてきます。

ヘアサイクルを整えるには、運動して汗をかく、つまり新陳代謝を活性化させる事が、髪の成長を促す事に繋がります。
運動して髪が生えるなんてあまり想像もつきませんが、良い汗をかく事は体にも毛髪にも良い影響を与えるのです!
ヘアサイクルを整えたいのなら「健康的な汗をかく事!」が大切になります。
最初はウォーキングやストレッチなど軽い運動でも構いません。適度な運動をし、汗をかいて新陳代謝を活性化する習慣を身につけていきましょう♪
慣れてきたら大きな筋肉を動かすような運動に変えていきます。
目一杯運動して乳酸を溜めると、髪の成長を促進させる「成長ホルモン」がしっかりと分泌され髪が成長していきます。
運動した後はしっかりとストレッチをし、十分な睡眠をとるようにしましょう。

また、新陳代謝の活性化は髪の成長を促すだけでなく、薄毛の原因になってしまう「ジヒドロテストステロン」を汗と一緒に体の外へ出す働きもあると言われています。
運動すると本来ジヒドロテストステロンに変換される男性ホルモン「テストステロン」が減り、薄毛の影響を抑える事ができるのです。
薄毛を完全に治すことは難しくても、薄毛の原因となるホルモンを少しでも体外に排出できれば進行を遅らせる事は十分に可能です。

皆さん、どうでしょうか。運動は体の健康だけでなく、髪の健康にも良いので、生活の中に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

松木 良介

SNS